13歳ミニチュアダックスの死。 長年一緒に過ごしてきた愛犬が亡くなりました。 ... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 暮らしと生活ガイド > ペット > イヌ

13歳ミニチュアダックスの死。 長年一緒に過ごしてきた愛犬が亡くなりました。 ...

13歳ミニチュアダックスの死。
長年一緒に過ごしてきた愛犬が亡くなりました。
昨年11月に初めててんかんを起こし病院に行きましたが、注射や採血をするときに朦朧としていながら大きな悲鳴を あげたこと、本人はただ怖い思いをするだけなら、苦しみは取り除けなくても本人が大好きな家で看取ろうと家族全員で決めて、病院へ行くのはやめました。
それからてんかん発作は2か月に1回、10分ほど続くことがありましたが、発作が起きたら座薬を入れると落ち着きました。2月に発作がありましたがそれ以降亡くなる2日前まで何事もなく、元気に過ごしていました。
亡くなる前日に起きた発作がとても重く、痙攣が5時間続き、途中で手足をバタバタさせる大きな発作が起きたり、舌を出して呼吸も荒く、とても可哀相な思いをさせてしまいました。
その時の愛犬のてんかんは、祖父の葬儀を終えた翌日のことでした。祖父の家から私の家までは車で1時間かかる場所にあり、2、3月は前よりも元気に見えたくらいだったので油断があり、座薬を持っていませんでした。祖父の葬儀に来てくれていた親戚を急いで空港へ送り、家に着いて座薬を入れたときには、発作から5時間が経過していました。
病院に行って発作を止めてもらっていたら…
座薬を常に持ち歩いていたら…
考えても仕方ないことですが、亡くなる間際の姿ばかり思い出してしまい、ただつらいです。
最期は少しずつ呼吸が浅く少なくなり、昏睡状態のまま眠るように亡くなりました。
発作からほぼ丸1日、よく頑張ってくれました。
祖父のお通夜の留守番でひとりぼっちのときに亡くならず、家に帰ってこれたことも、何かに導かれたように感じます。祖父も家で過ごしたいという希望から、家で最期を迎えました。
動物が苦手な祖父でしたが、孫の私が犬を大切にしているのを知って、よく気遣ってくれたことを思い出します。
祖父、愛犬と続けて亡くなり、まだ気持ちに整理がつかず、あとからどっと悲しみが押し寄せてきそうで怖いです。
愛犬は13歳、ミニチュアダックスとしては長生きとは言えず、色々と後悔してしまいます。

同じように老犬を看取った方、愛犬を亡くされた方に、経験談をお聞きしたいです。まとまりのない文章になって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問日時:2017年04月21日 16時44分
解決日時:2017年04月21日 20時12分

辛い思いをしましたね。
大丈夫ですか?
同じく13歳のMダックスを亡くした者です。
同じくてんかん持ちでした。生まれつきのものですが。

病死でしたが、やはり後悔ばかりです。
何故もっと早く気づいてあげられなかったのか、、、。
病院に連れて行って、
そのまま入院しましたが、次の日に病院で亡くなってしまって、最後をみとることができませんでした。
夜中に亡くなったみたいで病院の人も誰もいない時に亡くなってしまい、寂しく辛く痛い思いをさせたまま亡くならせてしまい、後悔しています。
Mダックスの寿命は14歳〜なので、13歳の死は少し早いですよね。
小さい体で一生懸命頑張っていたのでしょう。
今でもフローリングを走るチャッチャッという爪の音が聞こえる気がします。

愛犬を亡くし、絶望的な毎日を送っていましたが、
ある言葉に救われました。

「人は生まれてきてから、だれかを愛すことや、幸せに生きる方法を覚えるでしょ? でも、犬はその方法を初めから知ってるんだよ。だから、長く生きる必要がないんだよ。」

愛犬を亡くし絶望的になっている夫婦の息子が言った言葉だそうです。

回答日時:2017年04月21日 17時10分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.