姑は熱心な仏教徒(新興宗教系)で、食事の前も合掌したり、先祖霊を敬ったり、殊勝... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 生き方と恋愛、人間関係の悩み > 恋愛相談、人間関係の悩み > 家族関係の悩み

姑は熱心な仏教徒(新興宗教系)で、食事の前も合掌したり、先祖霊を敬ったり、殊勝...

姑は熱心な仏教徒(新興宗教系)で、食事の前も合掌したり、先祖霊を敬ったり、殊勝な振舞いをします。 でもすごく見栄っ張りで、ブランド服に派手な宝石、ワニ皮のバッグや毛皮で身を固めています。
私は特段動物愛護主義ではありませんが、信仰第一を掲げることと、動物の毛皮で自分を飾ることと矛盾している気がします。
また、義母の話題は他人の学歴や職業、家柄ばかりです。

私の実家は素朴ですが、毎朝晩、神棚仏壇に手を合わせ、無事に生かして頂けることを神仏に感謝しています。
そんな家庭に育ちましたので、義母の信仰に疑念を感じてしまいます。

人様の信仰を疑うなんて余計なお世話ですし、そんな自分が嫌になります。
でも実際、義母への苦手意識は深まるばかりで、実両親の慎ましさ、謙虚さが恋しくて実家に戻りたい気持ちです。

義母のこと、どういうふうに理解すれば良いのですか?
たくさんのお知恵をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

質問日時:2017年04月20日 01時14分
解決日時:2017年04月22日 00時53分

尊者として見るしかないですよ。
簡単に言うと反面教師
形だけの振る舞いなんか仏に見透かされてますから、あなたの様に無事に生かされてる事に感謝できる心を持ってるほうが仏には喜ばれますから。

可哀想な人だと思い、仏に心を入れ換えられるようにお願いするしかないですよ。
それでかわっていけば、母親の為でもあり自分の信心にも成りますから。
お陰様ですよ。

回答日時:2017年04月20日 04時37分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.