暇だったので、なんとなく2進数を10進数に変換するというのをやっていたのですが、... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > コンピュータテクノロジー > プログラミング > C言語関連

暇だったので、なんとなく2進数を10進数に変換するというのをやっていたのですが、...

暇だったので、なんとなく2進数を10進数に変換するというのをやっていたのですが、これって合ってますかね? 画像では、
10進数「101.750」を2進数に変換して「100101.110」となりました。
やり方とかこれで合ってますかね?

また、これで出た「100101.110」を8進数にしたら「45.6」ですか?
そして、16進数にしたら「25.12」になりますか?

昔の記憶を思い出しながらやったので自信はないのですが、正しい答えが知りたくて質問させていただきました。

質問日時:2017年03月19日 22時12分
解決日時:2017年03月19日 23時08分

惜しいですね。
10進数「101.750」を2進数に変換すると「1100101.110」となります。
2進数「100101.110」を8進数にすると「45.6」、そして、16進数にしたら「25.12」になります。

回答日時:2017年03月19日 22時23分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.