学会員のかたでなくてもかまいません。 普通の常識でお答え下さい。 池田大作... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > マナー、冠婚葬祭 > 宗教

学会員のかたでなくてもかまいません。 普通の常識でお答え下さい。 池田大作...

学会員のかたでなくてもかまいません。
普通の常識でお答え下さい。

池田大作氏は本当に今でもお元気で健康だとお思いですか? 皆の前に録画でもいい、現在の姿を動画でさらさないのはおかしいと思いませんか?

年齢も年齢、いつまで姿を見せずにお元気だと言い続けるのでしょうか?
もし嘘なら、いずれは信頼できない団体になってしまうと思います。
単純に、あれだけ太っていて何年もきちんと動く姿を見せず健康ですなんて、闘病中の私にはまったく信用できません。

質問日時:2017年03月14日 13時09分
解決日時:2017年03月17日 10時57分

>池田大作氏は本当に今でもお元気で健康だとお思いですか?

お元気だと思います。

>皆の前に録画でもいい、現在の姿を動画でさらさないのはおかしいと思いませんか?

思いません。
何かお考えがあってのことでしょう。

>年齢も年齢、いつまで姿を見せずにお元気だと言い続けるのでしょうか?

お元気な間は言い続けるでしょう。

>元気ではないと心の中で思っているのではないでしょうか?

少なくとも私は思っていません。
「お元気です」と言われてるのですから、当然「お元気です」と思うだけです。
そもそも、疑う理由がありません。

>きちんと自分の正直な意見が言えないような団体はおかしいと思います。

何でも言えますし、言わなければならないと池田先生も指導されています。

【全員が「会長」の自覚に立って、大切な学会を護っていただきたい。
そして、皆が力を合わせて、本当の仲の良い、何でも自由に言い合える学会をつくっていきたい。皆で朗らかに励まし合って、もっともっと立派な学会にしていきたい。】
2008年3月5日第六回全国青年部幹部会、新時代第十六回本部幹部会より抜粋

日蓮大聖人も晩年は9年間の長きに渡り、表舞台から身を引かれました。
その間は身延に於いて、自身の闘病と執筆活動やごく身近な弟子への薫陶をされました。

池田先生も2010年5月以降は表舞台へ出ることを控えてらっしゃいます。そのきっかけとなったのは、やはり体調を崩されたことだろうと個人的には思います。
何故、その時に大々的に発表しなかったのは、学会員に要らぬ心痛をかけまいとする先生の配慮だと、個人的には得心していますが、他の深い配慮からかも知れません。

その上で、ここまで裏方に徹してらっしゃるのは、何か深い意味があるものと思います。
いずれ明かされる時が来ると思っています。

そもそも、「嘘だ!」「あやしい」などと思っても、何の価値も見出だせません。

ましてや、質問者さんのような門外漢の方が、変に勘繰って、一体どうしたいのですか?理解出来ません。

創価とは「価値創造」の意味です。

何事も前向きに「価値創造」しゆくことが肝要であると、学会員の皆さんは心得ています。

回答日時:2017年03月15日 13時53分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.