高専卒の方に質問です。 – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 職業とキャリア > 就職、転職 > 就職活動

高専卒の方に質問です。

高専卒の方に質問です。 高専卒業後、大手企業についた方々で
学部卒、院卒と変わらずバリバリやれているという人はいますか?
また、どれぐらいの年収でしょうか?
それは海外出張も含めたものですか?
残業はどれぐらいされてますか?
就職関係のサイトでは平均年収を見ても、
参考になるとは思えません。
アンチ高専の方もいると思いますが、
高専卒で見ている方、どうか教えてください。

質問日時:2017年03月21日 02時00分
解決日時:2017年03月21日 11時18分

入社直後の研修では高卒組と大卒組に分けられ、高専卒は大卒組に
割り振られました

配属先も、高卒組は工場の製造部門などに限られていましたが
大卒組は、技術部門や管理部門や営業等、様々な部署に配属
されました

大手企業の場合、その後は完全に実力社会です
高卒で製造部門に配属されたけど、数年後に技術部門から抜かれて
大卒と同等以上の仕事をする技術者となる人もいますし
逆に大卒で技術部門に配属されたけど使い物にならなくて
転勤や長期海外出張を命じられたり、高卒が配属されるような
製造部門などに異動になってオペレータになる人もいます
もちろんリストラされる人も…

高専卒は、大卒よりも2歳若くて専門知識を持っているし
大卒に比べるとハズレが少ないみたいだから、企業も使い勝手は
いいみたいです
一流大学出にはお勉強は出来るけど仕事が出来ないハズレが
結構いますけど、高専卒には少ないみたいです

就職後にどうなるかは、本人次第ですね
将来の年収を予測したいのなら、頑張れば大卒と同等
怠ければ高卒と同等と思っていいです

回答日時:2017年03月21日 07時29分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.