物理の先生の授業の進め方がはやすぎて何を言ってるのかわかりません。 – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 教養と学問、サイエンス > サイエンス > 物理学

物理の先生の授業の進め方がはやすぎて何を言ってるのかわかりません。

物理の先生の授業の進め方がはやすぎて何を言ってるのかわかりません。 質問をしても、上から目線をされて全然教えてくれなくて…
計算を求める時も式と答えしか教えてくれなくて、解き方を聞いたら、数学の先生に教えてもらえと言われてすごく困っています。
どうすればいいですか?

質問日時:2017年03月21日 07時28分
解決日時:2017年03月21日 11時53分

非常に残念な環境ですね。yamayuzu 24さんの言っておられる対策しかないでしょう。

私の物理の先生はとても尊敬できる先生でした。今考えると「物理を深く理解されていた先生だった」と思います。

理解するということは数式以前に「言葉で理解する」ことと思います。

その言葉の内容を数式に結びつけて具体的な数値を求めることになるのですが、「言葉で理解」できないことを飛び越しては数式も理解できないと思います。

私の物理の授業はとても面白く楽しい授業はでした。工学の道に進んだのですが、物理の先生の影響が大きかったと思っています。

お友達どおしで物理の話で盛り上がれるように成れると良いですね。
頑張って物理を好きになってください。

たとえば、
・ねえ!どうしても空が青く見えるの?
・海の色が映っているんじゃない?
・どうしても海の色は青いの?

・光は電波って言うよね。
・電波って?
・電気の波だよ。
・波って?

空が青く見えるのはなぜ? を、しっかり理解し説明できる方は尊敬しますね。

回答日時:2017年03月21日 08時14分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.