結婚式のご祝儀0円というのはよくないですか? 若年という事もあり、私と私の嫁... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > マナー、冠婚葬祭 > 冠婚葬祭 > 結婚

結婚式のご祝儀0円というのはよくないですか? 若年という事もあり、私と私の嫁...

結婚式のご祝儀0円というのはよくないですか?

若年という事もあり、私と私の嫁の友人はあまりお財布状況が芳しくありません。

そこで、ゲストへのおもてなしや式にかかる費用を徹底的に 排除して格安挙式を実施し、
ゲストに祝儀を払わさせない(その代わり絶対来てもらう)。

という方向で考えています。

我々はいわゆる家柄も良くないので、どんなに質素にしても両親や親戚から苦情はこないと思いますし

おもてなしの品が少なくても、祝儀はいらないからと友人には理解してもらうつもりです。

そういう挙式ってよくないんでしょうか?

質問日時:2017年03月19日 18時21分
解決日時:2017年03月19日 20時14分

そうですね!身内だけならまだしも他人も呼ぶならよくないです。

「結婚したんだから来いよ!
金ないから唐揚げしか出さねーけど
お前も金持ってこれねーんだからおあいこだよな!」

ってことですよね。
自分の都合で呼びつけといておもてなししないって
だったら来させるだけ無駄なので披露宴なんかしない方がマシです。
常識のある大人ならお祝いの品ぐらい持参するでしょうし、
支度するのもお金かかるし、交通費だって時間だってかかります。

そもそもおもてなしってゲストからお金もらう前提じゃないですよね。
例えば家に友達呼ぶときに金持ってこいよ?って言いませんよね。

ご祝儀ってのは新郎新婦がしてくれたおもてなしに対して
若い二人の負担をこれで減らしてくださいねっていう
ゲストからの気遣いのものです。
だからそれがなくても文句言えないし、
新郎新婦はご祝儀なしの前提でおもてなしを用意するものなのです。

だから今のご祝儀ありきの豪華な披露宴というのがそもそも間違ってるし、
ご祝儀いらないからおもてなし適当ってのも間違ってるんです。
自分らにお金あってもなくても、
ゲストからご祝儀もらえてももらえなくても、
他人をおもてなしするのは自分のできる限り精一杯。
それができないなら他人の時間を縛ったり振り回したりしない。

回答日時:2017年03月19日 18時49分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.