小学1年生男児、下校後の遊ばせ方についておたずねします。 遊びたい友達の家は我... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 子育てと学校 > 小・中学校、高校 > 小学校

小学1年生男児、下校後の遊ばせ方についておたずねします。 遊びたい友達の家は我...

小学1年生男児、下校後の遊ばせ方についておたずねします。
遊びたい友達の家は我が家から遠くて子供1人で自転車で行かせるには不安で、はじめは私が付き添っていましたが、日々の遊びの送迎を親がするのは
どうなの か、、
それと私がついていくものだから相手の家の人も気を使っているようですし、、
どうしたものかと悩んでいます。
うちの近くに1年生もいると思うのですが、遊べる友達がいなくて
いまのところその遠い友達しか遊ぶ人はいません。
近所の高学年とは全く絡めません。
その友達は近くに遊べる人がいるし、我が家は遠いので送迎してまでは来ません。
「一人で行けないなら行かなくていい」
と言ってしまうとじゃあ下校後どう過ごすか?
宿題&家庭教材は30分あれば終ります。
暇つぶしにぎょうざやクッキーを一緒に作ったり、
市体育館の短期スポーツ教室に連れて行ったり、
家の前でキャッチボールしたり(そのためにグローブ買いました)
剣玉やりたいと言えば買いに走り、
今日はプール、今日はスケート、子供のリクエストで暇つぶしも
すでにネタ切れ。
いずれも私がお相手です。

みんなが集まるような公園もないし。
習い事でも。。と思いいろいろ体験に行きましたが
興味をひくものがない様子。
マンガ含めて本も興味が無く読まないし、
最近はテレビ番組録画やDVDを毎日見せています。
ゲームはまだ与えていません。
DVD漬けの毎日いつまで続くのか
これでいいのか
アドバイスお願いします。

質問日時:2014年11月09日 21時22分
解決日時:2014年11月24日 03時14分

うちの地域は特に自転車でのお出かけに規制はないです。 聞いた事ないですし、低学年でも自分で自転車で習い事行ったりしてる子もいます(見てて怖い)。

うちは上が小学2年生ですが、学区が広いため仲良い友達が微妙な距離に住んでるとかありますね。

私は安全のために送迎は悪い事じゃないと思っています。
ただずっと一緒にはいませんよ。 送迎のみです。 相手が気をつかうって遊んでる間ずっと一緒だから、ですよね? 私はそれはしません。

車で送迎して置いて、「お願いします、○時頃迎えにきます」で手土産渡して家に戻ります。 そしてお迎えにまた出向きます。 我が家で遊ぶ時もお友達を迎えに行ったり送ったりします。

ただうちの方は習い事してる子がほとんどなので(我が家も含め)、平日、学校がある時は金曜日か帰りが早い時ぐらいにしか遊びません。 うちは下に年中の子もいるんですが、寝るのが19時までと早いため、晩御飯とかも早いため、過ごし方には困ってません。 学校ある時はゲーム禁止にしていますし、DVDもみせていません。

遊ぶ時はままごとしてたり、レゴで遊んでたり、ピアノ弾いてたりといろいろです。

回答日時:2014年11月09日 22時11分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.