国民年金の免除申請について。 – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > ビジネス、経済とお金 > 税金、年金

国民年金の免除申請について。

国民年金の免除申請について。 去年離職してから年金の未納が半年間あります。
今まで会社から引かれていたのでお恥ずかしい話、年金のことなんてすっかり忘れており通知が来ました。

そこで、免除申請をしようと思ったのですが、私は結婚したばかりでまだ夫とは一緒に暮らしていません。夫は県外です。夫の扶養にもまだ入っていないので、GWに夫の元へ引越し予定なのでそれまでは、国保に入りました。国保は口座から引き落としされています。

免除申請の記入欄に配偶者欄があり、住所なども記載しなくてはいけないようです。

これを申請すると夫に年金未納がわかってしまいますか?
上記したように、現段階では生計も住民票も別です。
夫に影響がでるのでは?と不安です。

また、このような状態だ免除申請が通るのでしょうか?

質問日時:2017年03月21日 00時29分
解決日時:2017年03月21日 00時59分

普通は国民健康保険の減免と同時に行います。
未納について分かるかも知れません。
というのは これから減免を申し立てしても決定がでるのは2ヶ月ほど先5月末くらいです。
一枚の申し出により7月~6月の判定がされます。
一昨年の収入により免除または減額が行われます。

回答日時:2017年03月21日 00時42分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.