結婚式に出席してくれなかった相手との付き合い方について。 – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > マナー、冠婚葬祭 > 冠婚葬祭 > 結婚

結婚式に出席してくれなかった相手との付き合い方について。

結婚式に出席してくれなかった相手との付き合い方について。 もう3年ほど前のことになりますが、私が結婚したときのことです。
皆さんはその友達に対しての私の行動はどう感じますか??普通ですか、それともダメですか。正しい、間違いの基準は定めにくいところかもしれませんので、皆さんの感覚で結構ですので、どう思われるか個人的な感想をお聞かせください。

私は20代の頃、あるメーカーの事務をしていました。その時に同じ事務に同期で入社した子が7人いて、プライベートでも旅行に行ったり、仕事帰りも皆で食事をしたり、仕事以外の面でも仲良くしていました。
入社して3年目あたりから、その中のメンバーが結婚し始めました。皆、結婚式には出席しましたが、私はその中で結婚が遅い方で、私が結婚するとき私より先に結婚した子の一人がちょうど妊娠中で、招待したのですが結婚式の日程がちょうど出産予定日の一週間後で、その子は里帰り出産の予定でしたので、予定日の一週間後の日程では生まれてたとしめも、まだだったとしても県外から出向くのは難しい日程とのことで欠席となりました。

そして私の式の2週間前に、ご祝儀(3万円)とお祝いの手紙が届き、式当日は祝電が届きました。ここまでは良かったのですが、私が彼女に疑問を感じたのは、お礼の催促?をされたことです。
私の中では招待したにも関わらず欠席をされました。なのでそんなこと言われるのはおかしい、と感じてしまう部分はあります。
式が終わって半年位した頃、その友達からメールが来たのですが、「結婚式は無事に終わったかな?私も行けなくて残念だったし、○○には申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、式当日も家で、ちょうど今始まったころかな、とか、楽しんでるかな、とか考えながら家で祝福してたから、今日まで何も連絡なくきたことはさみしかったし、お祝いが届いてるのか、式が無事に行えたのかすら分からないまま今日まできたのはなんだか悲しかったよ」というものでした。
私からすると、招待したのにそれを断ったのは向こうなのに、そんなメールをされるなんて思いもしなくてびっくりしましたし、もちろんご祝儀は3万円はもらってるので少し遅くなってはいましたがお返しは何かしらするつもりでいたので、お礼の連絡をわざわざするよう催促されるような文面に少し引いてまいました。
決して失礼な意味の欠席ではなかった(出産予定日のことですから)と思いますし、欠席の連絡も電話で伝えてくれました。ご祝儀も欠席にしては十分の金額を包んでくれたと思いますし、祝電もくれて、彼女の行動に落ち度はないと分かります。
でも、欠席したのに変わりはないわけで、お礼の連絡を催促できる立場ではないと思ってしまうのですが、、欠席したことを怒ってる、とかでは決してなく!
一般的な感覚として、皆さんは彼女の行動と私の行動、どちらに違和感を感じますか?
私もご祝儀をもらったとき、祝電ももらったので式後に1本メールか電話でお礼を伝えれたら良かったとは思いますが、だからといってそれを咎められても仕方ない立場なんでしょうか?
一応、職場外の友達にその相談をしたときは、確かに私もお礼の連絡はした方が良かったとは思うけど、それがなかったからといって向こうにそんなこと言われるのはちょっとね~、という反応でした。
私もそう思ったのですが、世間の感覚としてはどうなんでしょう?
そして今度別の子の結婚式があり、その時にその子とそれ以来初めて会うことになるのですが、会ったときどうするべきですか?
向こうがどんな感じか分かりませんが、お互いにその時のことは気まずく感じてて忘れてるってことはないと思います。この場合、どちらが「あの時はごめんね」っていうのが普通なんでしょう?
欠席したにもかかわず、連絡を催促するようなことをした側、なのか、お祝いや祝電をもらったのに連絡することもなく半年経過させてしまった側か。
個人的な主観で構いませんので回答お願いします。

質問日時:2017年03月20日 22時17分
解決日時:2017年03月21日 09時10分

先ず 出産予定日と被る 結婚式を欠席するのは当然のこと。

御祝儀が届いたら 御礼状を書くのは、社会人として 最低限のマナー。

御祝儀が届いたか分からない時 確認したくなるのは普通の感情。

一言で言えば質問者は「自己中」➕「粘着質」。

自分の過失(御礼状を出さない)を棚上げして、出産で出席できるわけのない相手を 一方的に攻撃。
3年も経っているのに まだ恨み辛みを書き連ねる(粘着質)。

で?質問者は、御祝儀3万円➕祝電のお返しは済ませたの?、、どうせ5,000円くらいのカタログか何かで 大威張りしてるんじゃないのか?

回答日時:2017年03月20日 22時53分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.