名探偵コナンでそろそろ最終回に近づいて居ますがこの前のベルツリー急行で派手な... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
JAPANカードセゾン
とれまが > 知恵袋  > エンターテインメントと趣味 > アニメ、コミック

名探偵コナンでそろそろ最終回に近づいて居ますがこの前のベルツリー急行で派手な...

名探偵コナンでそろそろ最終回に近づいて居ますがこの前のベルツリー急行で派手な宣伝してましたが…
結局は
・バーボンの正体
・火傷赤井の正体
・世良が多分赤井妹
・沖也昴が恐らく赤井 秀一
とわかったぐらいですよね?

つまりベルツリー急行は最終回に向けての序章と言うことでしょうか?

あとこれは完璧な僕の個人的な考えですけどベルモットは今は敵ですが本当の最後で味方か…
あるいはジンか黒幕がコナンに銃で撃つときに庇ってくれる…
と妄想してます(笑)

皆さんの意見を聞かせて下さい!!

質問日時:2012年09月04日 01時07分
解決日時:2012年09月04日 11時32分

ベルツリー急行は確かに布石と考えるべきだと思いますね。
第一に、今までのパターンを振り替えると
・ジンの車を見つけて、盗聴機と発信器をつけて尾行し、ピスコの殺人計画を知り、現場に乗り込む。
・ベルモットという構成員が灰原暗殺のために自分を遠ざけようとしてると気付き、自分が灰原に変装して対峙に臨む。
・たまたま別件調査で使った発信器と盗聴機が組織員(実際は組織に潜入してたCIA諜報員だったけど)の靴の裏についたことで、組織の暗殺計画を知り、阻止に乗り出す。
・キール奪還に乗り出した組織とFBI+コナンの決戦
という形で
組織の動きを察知する→コナンが行動を起こす
というのが通例だったのに、今回は気配こそ感じていたものの、「たまたま組織に鉢合わせし、一戦交える」感が強いです。
特に、ベルツリー急行の一個後のサンデーでコナンが「俺もベルモットが乗り込んだって母さんに聞くまで半信半疑だったし」という趣旨の発言をしてたので、あくまでたまたまだったと考えるのが筋かと思います。
ピスコの襲撃(逮捕前にジンに殺されたけど)、ベルモットの正体露見と彼女の計画の足をくじかせた、キールこと水無怜奈の確保に成功、彼女をCIAの諜報員として組織へ戻しFBIの釣糸とする…と今までの対決はたしかな成果を挙げ続けてました。
しかし、今回はバーボンの正体露見が最も大きい成果であり、ピスコの時のように追い詰めたり、ベルモットの時のようにボスへの糸口をつかみかけたり、キールの時のように組織への楔を打ち込んだりという成果は一切ありませんでした。今回、それがなかったということは、今後バーボンに関して彼を追い詰め、彼の危機を招く話があると考えるのが普通だと思います。最終話への布石とは言いがたいけど今後に繋がる布石なのはたしかです。


ベルモットは組織側の人間だからFBIやCIAと言った組織へ害を与えるものに対して攻撃の手は緩めませんでした。ジョディ先生の家族の暗殺、赤井秀一の暗殺(これは失敗に終わる)など。
しかし、工藤新一と毛利蘭に命を救われた一件で二人を巻き込みたくないという思いから
・工藤新一の幼児化は絶対にばれないよう最大限に配慮。(二元ミステリー)
・射殺しようとしたシェリー(灰原)を庇う蘭に必死に退くように訴える(他の組織員は100%そんなことしない)。(二元ミステリー)
・毛利蘭の父親である、毛利小五郎を暗殺しようとしたジンやウォッカ、キャンティ、コルンを強く制止。(ブラックインパクト)
・工藤新一であるコナンに組織の動向を語る。(漆黒の追跡者)
また、ベルツリー急行の事件でも、コナン(工藤新一)の有希子と対峙はしたけど殺さずにそのまま彼女の前から立ち去っただけでした。
などと、コナンや蘭に強く肩入れしているので最終回近くでベルモットがコナンを庇って銃弾を受ける可能性はあり得ます。
ただ、ベルモットことクリス・ヴィンヤードが執拗にシェリーこと灰原もとい、宮野志保の命を狙うのかという理由は「組織の裏切り者として」というより「クリス個人の怨恨により」という感じが否めない感じがします。
そしてクリス・ヴィンヤードが1年前に急逝した母親のシャロン・ヴィンヤードと同一人物であり、しかも素顔は年老いたシャロンではなく若いクリスの方だという事実を踏まえると、人をその作用により幼児化させてしまうこともある薬品、宮野志保が両親からその研究を引き継いだアポトキシンが絡んでいると見るのが妥当だと思われ、それによる両者のいざこざが何かのきっかけで和解へ導かれればベルモットが味方につく可能性もあると思います。

いずれにせよ、バーボン以上にベルモットの方が注目の的になるべき存在なのは間違いないでしょう

回答日時:2012年09月04日 02時38分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

ライフタイムコミッション
powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.