本の題名(作者)が知りたいです。 この前、本の好きな友人となぜか小学生の頃... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > エンターテインメントと趣味 > 本、雑誌 > 読書

本の題名(作者)が知りたいです。 この前、本の好きな友人となぜか小学生の頃...

本の題名(作者)が知りたいです。


この前、本の好きな友人となぜか小学生の頃読んでいた本の話になりました。最近は減ってしまったものの、私も本が好きで図書館に通いつめていました。 友人が「ファーブル昆虫記とかめっちゃ読んでた」と言っていて、私も読んだなぁと懐かしく思っていたのですが、ふと昆虫じゃなくて動物の本のが好きだったわ、とフワッと思いました。小説ばかりだった私でしたが、珍しく読んだ漫画本で題名も作者も全く思い出せません。

思い出せなくても大したことないのですが、でもなぜか気になってしまって、モヤモヤ気持ち悪いです。

内容もとても曖昧で、覚えてることも少ないです。
①舞台が日本
②小学生でも聞いたことあったくらい、有名な文学者が書いてた
③作者には漫画のイメージのなかったし、そもそも子供向けの本を書く人のイメージもなかった(イラストは別の人だとは思うけど)
④森の狐とか熊、カラスや海のサメなどの短編シリーズ
⑤明るい可愛い話というよりは、自然界の残酷な感じが描かれていたような…
(これはかなり不確か→⑥シリーズの始めの方に、作者の少年時代の話があった気がする)


なんか曖昧な記憶過ぎて、色んなのが混ざっちゃってないとも言い切れないのですが、①④⑤あたりは結構自信あります。

どうでもいいことでしょうが、思い出してスッキリしたいです。

ちょっとでも「これかな?」って本がありましたら、教えてください!

よろしくお願いします。

質問日時:2017年03月21日 02時21分
解決日時:2017年03月21日 11時23分

椋鳩十作品じゃないかと思いますね。

作品が国語の教科書にも採用されてる
動物文学作家で
残酷な大自然の現実を子どもにもわかりやすく書いてます。

回答日時:2017年03月21日 09時48分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.