今晩は。長文です。質問というか、不満・愚痴になってしまいます。警察の取締につ... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 暮らしと生活ガイド > 法律、消費者問題 > 交通事故

今晩は。長文です。質問というか、不満・愚痴になってしまいます。警察の取締につ...

今晩は。長文です。質問というか、不満・愚痴になってしまいます。警察の取締についてですが今日、実家から家に帰る途中、東京都内の一般道で通行帯区分違反?とかできっぷを切られました。事情があり、実家には、頻 繁に帰る事が多く、高速料金節約のため、一般道を使用しています。スマホのナビを使ったりしていますが、今回は、そのまま行くと首都高速に入ってしまう。早く車線変更したくても、難しい。ダメな事と分かりつつも、3、4色ある線を超えて、ギリギリの所で車線変更しました。あとは、パトカーに止められ・・・です。言い訳も出来ないので、「すみません。道間違えちゃいました」と言って、免許証を見せると、警官は「この辺、事故が多いんでしてね、手短に済ませますので」と言って納付書と違反内容の青紙を渡され「お気をつけて」でおしまいです。違反をしたのは、間違いなく私が悪いんです。実は3年程前までは、ずっとゴ―ルドでした。ところが、一昨年、昨年と1回づつ違反しました。いずれも、右折禁止箇所でのいはんです。初めて通った場所と新しくできたばかりの交差点でした。全く気が付きませんでした。標識を見落とす私が、注意力散漫なんでしょうか?腹が立ったのは、「曲がろうとしてたの見てたけど、おたく、曲がっちゃったからね~」でした。その後、警笛を吹かれて原付の警官が言った一言でした。見てたんだったら何で、その時、言わねンだよ(-_-#)毎回、二言目には、「事故があってからじゃ、遅いから」ですよ。母から聞いた話ですが、昔、父が原付バイクで踏切の一時停止で、足がついた、ついてないで、家まで付いてきて、キップを切られた事があったそうです。ちなみに父は、模範ドライバーだったと思います。まだ、車の運転はできるのですが、人を跳ねてしまってからでは遅いと、今年から止めました。今回、自分の家に着くまで、平気で赤信号に突っ込んでいく車が、何台あったか、猛烈なスピードで走ってる車がどれ程あったか、途中、一時停止して、右折する場所があったんですが、その付近で監視している警官を見たとたん、「あれ、ここ右に曲がっていいのかな?いいんだよな」と一瞬、パニックに陥りました。一体、何の為の取締りなんでしょうか?疑問をもたずにはいられません。実は私は、かつて警察官を志し、合格もしましたんですよ。でも、ならなくて良かったです。犯罪でも、不起訴になったり、執行猶予があるのですから、交通違反も、そんな、システムがあったっていいのではと、おもったりします。最後に、国民の血税から給料もらってるんだから、女性警官につり天井固めかけたとか、バカな事でニュースにならない様、しっかり仕事しろ 最後まで、読んで下さってありがとうございました。

質問日時:2017年03月21日 01時39分
解決日時:2017年03月21日 11時24分

捕まって切符を切られると何故か腹が立ちますよねー。
気分もめいり、暗くなってしまいます。

その違反内容が、自分でも反省するらい危険性があったり、悪質であれば捕まっても納得するでしょうし、切符を切られても腹も立たないのでしょうけどね。

交通違反は、自己責任ですし、ルールやマナーをきちんと守っていれば捕まることもないのですが、人間ですからミスは絶対にありますよからね。

いつもはルールを守っているのに、ついうっかりミスしたところで、見つかって捕まってしまうこともあります。
その時の運も左右する場合があるでしょうし。

とにかく捕まれば決していい気はしませんし、納得しない違反の場合は警察嫌いにもなるのは当然のこととでしょう。

また、違反していても納得しない場合、否認したり、書類に署名や押印せず、裁判に持ち込むという手続きがありますが、納得しないだけであって、違反をしたことを認めている場合は、裁判しても負けてしまいます。

裁判する場合は、違反を認めないこと、完全否認することが前提ですから。

まあしかし、違反したことが事実ならば、そんなことするのは時間と労力の無駄でしかないですけどね。

これからは、警察がいようといまいが、きちんとルールを守るように努める。
運転時は、気持ちを集中し、標識や標示を見落とさないようにする。
車は、便利な乗り物ではあるけど、反面、人を簡単に死傷させる危険な乗り物であることを自覚し、安全運転に心がけることが大切でしょうね。

それと、女性につり天井固めをするなんていうバカな警察官もよくいたものです。
そんな連中の仲間に取り締まり受けているのかと思うと、捕まる方としても情けないですよね。
でも、そんな奴ばかりでは決してないでしょ。
警察官の殆どはまともなのです。


質問者さんも、捕まったことは仕方ないことで終わったことですし、社会勉強をしたと思い、意識を切り替えましょう。
これからが大事であり、おんなじ失敗をしないよう心がけましょう。

車の運転、お互い気を付けて無事故無違反を目指しましょう。

回答日時:2017年03月21日 10時43分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.