中1の息子は、もう半年近く学校にはいけていません。 そのかわり適応指導教室には... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 子育てと学校 > 不登校

中1の息子は、もう半年近く学校にはいけていません。 そのかわり適応指導教室には...

中1の息子は、もう半年近く学校にはいけていません。
そのかわり適応指導教室には年明けてから ほぼ毎日ちゃんと通っている状況です。 その息子が急に昨日 学
校に行くといい、普通に朝から教室に登校し1日学校にいる事ができたようです。
私が仕事から帰宅すると、今日 楽しかったと いろいろ話してくれました。
担任からも電話で、何も問題なく友達ともうまくやれていたので、逆にビックリしたと報告がありました。
明日も行くから!と言い息子は就寝したのですが、今朝 起きると…

今日は学校には行かない、今まで ほとんど休んだ事のない適応指導教室も休むと。

キモチの変動が激しいのは、昨日 楽しく過ごせたとはいえ、やはりストレスがかかり疲れたのでしょうか?

浮き沈みが激しいのは不登校生には よくある事でしょうか?このように一進一退しながら、少しずつ学校に行くようになるのでしょうか?

昨日あまりにも楽しかった様子だったので、なぜ?と私は困惑してしまいます。

だけど、息子には 昨日はしゃきすぎて疲れたのかな?今日は ゆっくり休んでていいよと伝えました。

息子の胸の内を すべて理解する事はできませんが、少しだけ前に進もうとして行動した事は確か。
不登校生は息子のように いろいろな事を感じ考え、日々キモチが揺れて葛藤してるものなんですよね?

そんな息子のために私に出来る事は?
あせらず息子を信じて見守る事だけなのかもしれないけれど…

質問日時:2017年03月20日 20時45分
解決日時:2017年03月20日 21時04分

私は不登校です。
相談室的なところにすら行けませんし校門をくぐることすら怖くて出来ません。

前までは月1でいっていましたが、いい事があろうとなかろうと楽しかろうと楽しくなかろうと疲れるのは疲れるのです。
明日こそいく。明日は行くって言っても朝になって憂鬱になることはよくある事です。
登校拒否症といい登校するのが嫌すぎて朝になると体調が悪くなる場合もあります。

別におかしい事じゃありませんし、そっとしておいて大丈夫だと思います

学校に行くと言うだけで疲れるしストレスはどっと溜まります。

少しずつ行けているだけで凄くいいほうです。
これから学校に行けるようになる確率は充分あります

はしゃぎすぎて疲れたっていうよりはストレスなどだと思います。
行きたくないと言った時親に行けと言われると突き放されたんだと思ってしまいますので、休みたい時に休ませてあげらたらいいと思います。
ああ、誰にも気持ちを分かってもらえないんだと悪化してしまうこともあるので、休ませてあげらたらいいと思います。

毎日毎日葛藤です。
誰は味方で誰は敵なのか怯えて過ごしています。

ゆっくり見守って気持ちを理解しようとしてあげるのが一番です
不登校の本とかも結構参考になります

回答日時:2017年03月20日 20時59分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.