最近java言語の勉強を始めた者です。 – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > コンピュータテクノロジー > プログラミング

最近java言語の勉強を始めた者です。

最近java言語の勉強を始めた者です。 自分の周りのプログラミングが得意な友人は様々なプログラミング言語を使えているのですが、自分はjava言語しか勉強しておりません。(独学)
プログラミング言語は色々な物が使えた方が良いとは自分でも思いますが、正直海外の言葉を話せる様になるレベルに難しいと思いあまりやる気が出ません。

そこでどの言語を始めに勉強するべきかを知りたいです。
そしてプログラミング言語を複数使える事による利点を知りたいです。

質問日時:2017年03月18日 00時40分
解決日時:2017年03月20日 20時34分

一昔前は、最初に勉強するならC言語、というのが常識でした。
私は特別な理由もあって、今でも最初に学ぶならC言語がもっとも良いと思います。でも、独学となると話は別です。
今となっては化石のような開発環境を個人で調べて用意するのは困難だし、C言語は学んでも実用には使えないからです。

独学するなら、とにかくまず「書いて実行できる環境に初心者が辿り着けるか」が特に重要だと思います。
私は、excelのVBA(Visual Basic)、HTMLで動くjavascriptが比較的辿り着きやすくて良いのではないかと考えています。
javaも、少し苦労はしますが良い候補の一つだと思います。


プログラミング言語を複数使える事による利点ですが、少し考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
プログラミング言語はただの道具に過ぎません。「プログラムを使ってこういうことをしたい」という目的があって初めて役に立つものです。
やりたいことによって、使える言語が決まっていたり、より簡単に実現できる言語があったりするわけです。

調理器具に例えると、色んなタイプの鍋やフライパンを持っていた方が、料理をするときに便利だ、ということです。

回答日時:2017年03月18日 01時27分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.