電気系統の音に何らかの対策は必要でしょうか? ここ数日、部屋の天井からバチ... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 教養と学問、サイエンス > サイエンス > 工学

電気系統の音に何らかの対策は必要でしょうか? ここ数日、部屋の天井からバチ...

電気系統の音に何らかの対策は必要でしょうか?

ここ数日、部屋の天井からバチッ!という音が四六時中します。
分かりやすく表現するとコンビニなどの店先にある誘蛾灯に引き寄せられたカナ ブン大の虫が当たった時の爆ける音に非常に似ています。

天井というより天井に埋め込まれた電球、電気回路?から発してる音だと思われます。

電気を点けている点けていないに関係なく音が鳴ります。

またブレーカーが落ちた、電気が点かないということはありません。
ただ漏電などの不安もあるので、現時点で出来る対策などはありますか?

住んでいる地域の電力供給が不安定なため、電気を点けた時に電球が破裂することが、ままあるようです。

それも怖いのですが、静観するしかないのでしょうか?


幽霊やラップ音だとか、そういった類のことは一切考えていないのでオカルト方面のアドバイスは必要としておりません。

どうぞよろしくお願い致します。

質問日時:2017年02月14日 19時16分
解決日時:2017年02月18日 01時55分

とりあえず、メインのブレーカー切って様子を見ましょう。
メインブレーカー以前だと検証にはなりませんが、
それで治まるようであれば、絶縁不良の可能性はあります。

工事現場にあるようなプレハブで、ラップ音が鳴るとか書いてあれば、
温度差による金属のきしみ音じゃない?というところですが、
あれだと、電気の音じゃないけど・・・
でも似た音にはなりますけど・・・
なんとも言えない (^^;

回答日時:2017年02月14日 19時44分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.