どうやったらやる気が出ますか。 大好きな人に勉強頑張ってって言われても、毎... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 子育てと学校 > 小・中学校、高校 > 中学校

どうやったらやる気が出ますか。 大好きな人に勉強頑張ってって言われても、毎...

どうやったらやる気が出ますか。

大好きな人に勉強頑張ってって言われても、毎日大好きな物を食べても、土日に楽しいところに行っても、好きな曲をひたすら聞いても、全く勉強する気になりま せん。
今年、四月で中学三年になります。
勉強をしないとやばいと思っているし、皆、どんどん頭が良くなっているのですごく焦っています。
なのに、勉強ができません。
勉強を始めても、行きたい高校がある訳でもないし、将来何がしたいとかもないからなのか、すぐにやりたくなくなります。
よく、行きたい高校がないから勉強しないんじゃなくて勉強しておいて行ける高校の範囲を広げるんだよと言われますが、それくらいわかっているんです。でも、どうしてもできないんです。
真面目に毎日勉強をすることが出来る人たちがとても羨ましいです。

だったらやればいいじゃん、と思うかもしれません。私もそう思っているのに。何故かどうしてもできないのです。
最近なんて、勉強や学校のことを考えるだけで喉が塞がれてるようになって、息が苦しくなります。
どうせ自分で自分の首を締めているからなのですが、なんで他と同じようにできないのかわかりません。


どうやったら目標ができて、やる気が湧くのでしょうか。
ちなみに塾にも行っています。
でも、あまり伸びません。


くだらない上に自分勝手ですが、
ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問日時:2017年01月11日 22時14分
解決日時:2017年01月12日 06時19分

分かります。その気持ちホントによく分かります。
きっと親御さんの目とかも気になることでしょう。
「やらなきゃいけないと分かってるならやりなさい」と言われても、出来ないもんは出来ない!と叫びたいですよね。
僕もそうなので、僕は自分がそういう運命にある人間なのだと、半分諦め、半分楽観視する感じのスタンスでいることにしてます。
人生何とかなるもんだと、あまり思い込まないようにしてると多少楽になると思います。
でも不安ですよね。分かります。皆勉強してるのに自分だけできない、自分だけが遅れていくんじゃかいかと。
でもしょーがないんですよ。あなたは勉強が苦手なんです。子供がピーマン苦手だ、っていうのと同じ意味で。
誰しも苦手なことはあります。あなたは、それがたまたま「勉強」だっただけなんです。
一つ言えるとしたら、やはり、苦手なことは人にしてもらう、やっぱりこれだと思います。
勿論、自分の勉強は自分でしなくちゃいけません。でも、出来ない。そういう時は、あなたの先生に頼るのです。
先生にしてもらう。どういうことかと言うと、先生が出した課題とか、宿題、それだけでいいので、先生を信用して、ほんとにそれだけをちゃんとやる。
それ以上のことをする必要はありません。皆自分の勉強をし始めていても、気にしなくて良いです。
先生に丸投げです。とにかく先生を信用して、課題だけはきっちりやるのです。
その日の課題を終えることが出来たら、自分を大いに褒めてやってください。自分の好きなことに取り組んで、勉強から解放された気持ちよさに浸ってください。
また、先生に丸投げすることで、目標が決まらないと悩む必要も無くなります。先生を頼って頼って、結果どこに辿り着くかはお楽しみです。
もしそれがきっちり出来ても成績が伸びなかったら、先生を恨めばいいんです笑

とにかく、今は必要以上に悩まなくていいんです。悩めば悩むほど、きっと辛くなると思います。
勉強なんか大ッ嫌いだコノヤロウ、とイライラをぶつけるつもりで勉強するんです笑

きっとあなたは自分が心配しているよりも、素敵な人生を送れますよ。何故なら、あなたは今こうして自分の状況を客観的に見て、「悩む」ことができているから。
勉強してるつもりになって調子に乗ってる奴こそ、足元をすくわれるんです笑

あなたの気持ちに凄く共感できたので、つい長い文章になってしまいました笑
あなたの人生が上手くいくことを祈って、応援してます!頑張って!

回答日時:2017年01月12日 00時15分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.