NHKの受信料について質問です。 私は今月賃貸マンションに引っ越したばかりで、... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 暮らしと生活ガイド > 法律、消費者問題 > 消費者問題

NHKの受信料について質問です。 私は今月賃貸マンションに引っ越したばかりで、...

NHKの受信料について質問です。

私は今月賃貸マンションに引っ越したばかりで、実際にテレビはまだ購入もしておらず設置していませんでした。
パソコンもありません。
スマホ(iPhone)は使 っています。
ですが、先日男の人がやってきて受信料の支払いの契約をするようにと言ってきました。

テレビがないことを正直に言いましたが「でも受信されているので...」と言われ、私も少しイラっとしたので強めに「いや、ないのにどうやって受信しているのですか?」と聞いたところ「パソコンとか何か受信できる機械は使われていますか?」と言うので、「パソコンもありません。iPhoneは使っています。」と言うと、「iPhoneだと関係ないですね...えーっと、ちょっと職員じゃないので、何で受信しているのかは分からないのですが...」と少しシドロモドロになり、「またNHKの方が来られると思うので、来られたらまた対応お願いします」と言われ、その日は帰っていきました。

そこで質問なのですが、受信しているというのは適当に言っているのでしょうか?
本当にテレビを設置していないので...
また、テレビはなくてもパソコンなどテレビを受信できる機械を持っていれば、テレビを一切見ていなかったとしても、本当に支払わなければいけないのでしょうか?
最後に、その方は「NHKの職員ではない」と言っていましたが、どういう立場の人なのでしょうか?
そういうのってNHKの職員の方が来るもんだと思っていたので少し疑問でした。

今までNHKを見ることはほぼほぼ無く、見る必要がないので、例え今後テレビを設置したとしても見ることはないと思います。
それなのになぜ支払わなければいけないのか...納得がいきません。
ただまたもし来られた時に「NHKは見ないので」だけでは、拒否することは難しいのでしょうか...?
近々テレビを設置するので、もし本当に受信していることが分かるのであれば「テレビはないので」とは言えなくなるので、何と断ろうか...と言ったところです(*_*)
皆さんの断り方を教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

質問日時:2017年04月21日 18時41分
解決日時:2017年04月21日 23時05分

NHKの職員ではなく、NHKから委託された業者です。
委託業者は歩合給の為、嘘を言ってまで契約を取ろうとします。
「受信している」も、もちろん嘘です。
受信設備が無いのに「受信している」と言っているのがその証拠です。
そもそも受信しているかどうかなんてわかるはずがありません。
今度、「受信している」と言ってきたら受信している証拠を請求してください。

回答日時:2017年04月21日 18時59分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.