浄化槽つきのトイレの仕組みを教えてください。実家で(地方)トイレを汲み取り式か... – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 暮らしと生活ガイド > 住宅

浄化槽つきのトイレの仕組みを教えてください。実家で(地方)トイレを汲み取り式か...

浄化槽つきのトイレの仕組みを教えてください。実家で(地方)トイレを汲み取り式から水洗トイレにリフォームしました。母は年に一回点検する人と、汲み取りの人が浄化槽をキレイにしていってくれてお金は…と言うと「 いらないんですよ」と言われるけど、45000円は掃除代でかかっている。そこで私が驚いたのは、水洗トイレって、生まれてこのかた点検とか聞いたときない!しかも点検した人はお金はいらないと言っているに45000円はどこに支払われているのか!?一応、ネットで調べてみると義務化されていて、汲み取り水洗?のようだとわかったのですが、母に言うと「下水に繋がってはいるんだよ、そこに掃除しに来た人が流していくんだから」と言うのですが、私は下水道に繋がっていたら水道料金に下水道使用料金も含まれますよね?でも下水道料は母は引かれてないと…説明しているうちに自分も分からなくなりリフォームやった母本人も分かってなくて、喧嘩になりました。下水道に繋がっているのであれば年に一回の検査も必要ないように思います。下水を新たに1メートル引けば何百万もかかるとも聞きました。地方は違うのでしょうか?しくみについて教えてください、お願いします。

質問日時:2017年03月21日 11時09分
解決日時:2017年03月21日 12時54分

くみ取りの便所以外は、浄化槽形式と公共下水道方式の二つの方式があります。
どちらも、浄化した水を河川に放流しています。
ただし、公共下水道工事をすることは、自治体がやることでその配管に各家庭から汚水を接続して放流する形式です。それを毎月の下水道使用料として支払い、その金額で処理(浄化)しています。
それと同じことを各家庭単独で浄化槽を設置してその中でその家庭の汚水を処理(浄化)して、近くの河川に放流します。
その処理(浄化)する費用として、毎月、点検清掃料として徴収します。おおよそ4、5千円程度かと思います。
河川の放流基準により60ppmから20ppmくらいまで、浄化能力により、その費用は変わってきます。
地域が集合しているのであれば公共下水道、分散しているのであれば浄化槽と、施設が変わってきます。

回答日時:2017年03月21日 11時54分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.