私は美大に通う1年生です。 – とれまが知恵袋

一問一答!ひとりの疑問はみんなの疑問!とれまが知恵袋

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。とれまが知恵袋
とれまが > 知恵袋  > 教養と学問、サイエンス > 芸術、文学、哲学 > 美術、芸術

私は美大に通う1年生です。

私は美大に通う1年生です。 4月から2年生になります。

わたしは主にPCをつかう科に所属しています。
入学した頃はPhotoshopの使い方や
1年生が終わる頃にはそれなりに使いこなせるだろうと思っていました。

しかし、編み物や立体の授業をしたり
またPhotoshopの授業では
市販にある使い方の本を配られ
それを自分で見ながら基礎の基礎を
やりました。

またサイトを作る授業では
構成は学べてもいざ、インターネット上にあげるとゆうことを教えてもらえず
わたしの中で1番知りたいことが知ることができませんでした。

授業自体も3日あれば終わるくらいの内容を3週間でやります。
課題も少なく追われることなく
ゆるい大学生活をおくりました。
とても1年が無駄に感じてしまいました。

大学というものがどういったものか知らず
たくさん色んなことが学べるのだろうと期待して入学したので、なにも教えてもらえずがっかりしました。

自分で、自ら学ぶ場所とは言え
ここまで教えてもらえないものとは思っていませんでした。

短大の方が濃い授業でとても羨ましいです。

どこの大学もこんなものなのでしょうか。

質問日時:2017年03月21日 03時16分
解決日時:2017年03月21日 04時44分

大学は教わるところというより、集まるところぐらいに思ったら良いと思います。先生も本業は教えることでなく自分の研究とか制作です。 高校や塾のように受動的に教えてもらう場所ではありません。

教師とか色々自分の知らないことを知っていそうな人に出会えるって最高で、社会人になると中々難しいのです。

それを利用して勝手に学んでいく世界で、それができて当たり前という意味で放任主義なのでしょう。

短大とかは、自分の力で道を切り開くことが難しそうだから、少なくとも就職に役に立ちそうなこととか、資格の勉強とかそういうことを教えようというスタンスなので…。そういう教育はつまり、代わりがいくらでもいる人材を育成していると言えるんだと思います。

ちなみに芸大に先端芸術表現科がありますが、そこは近年多くの作家を排出してくださいますが、皆ばらばらの専門を持っており、みんな教わることなく勝手に作品作ったり適当ですよ。

大学のせいにしたくなる適当な授業もありますが、人生は自己責任なので、能動的に過ごしてみてください

回答日時:2017年03月21日 04時34分

オススメワード

ビジネスワード

気になるワード

powerd by Yahoo!知恵袋

Copyright (C) 2006-2013 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.